無題

妄想性障害の事、性同一性障害(FTX)の事、徒然なるままに…

書くべきか書かざるべきか

ここに色んなグチを書くのも、自分では良い事とは思ってないし、止めようかと今日あたりは考えていた。
でも、書いてから客観的に思う事もあるし。


例えば、昨日書いた人の事は、下の階の人の話とか、私への当てつけだろうと、書くまでは思っていた。
悪口幻聴が聞こえてくるのは、私と全く同じ症状だから。
でも、昨日書いた人に、私は直接その話をした訳ではない。
その人から、しつこく「私は具合悪い」アピールをされ、「〇〇さんも、そういう事ありますか?」と、まるで病気自慢競争のような調子で言われた時は、ムッとして、「私はうつ病じゃないのでわかりません!」と答えた。
鬱以外の精神障害で代表的なのは統失だから、それで統失系の病気だとわかっただろう、下の階の人の話題も、その事への当てつけだろう、と思ったのだが、もしかしたら、私が鬱でないと行った時も、だから統失、という発想はしていないかもしれない。
そもそも、精神障害=鬱、と言い切る位だから、統失の症状自体の事もわかってないのかもしれない。


書いて、時間が経ってから、当てつけではないのかも、と考えられるようになった。
書かないでいたら、いつまでも根に持っていたような気がする。


グチを書くのは、みっともいい事ではないけれど、客観的に振り返ったり、毒抜きになったりという効用はある。

×

非ログインユーザーとして返信する